台風15号からの・・・。 - 地元
fc2ブログ

Welcome to my blog

Orenchi Wanko
We have updated mainly on the topic of our dog, Rin.
I would be glad if we could provide some useful information to everyone.

25

台風15号からの・・・。

一昨日。
祝日だったが自分と嫁さんは仕事。
台風15号が近づく中で、予報では日中から雨。
朝、多少降っていたが、午後15:00頃まで曇。
その後、にわか雨だが降る出すと土砂降りと言う感じに。
定時に終了し帰路につくと小雨。
特に何の問題もなく帰宅した。
そして20:00頃か?雨が強くなったりして、我が家の屋根に叩きつける雨音がハッキリ聞こえるように。
そのうち嫁さんも無事帰宅。
夕飯を食べていると雨音は断続的となったが、然程気にはしていなかった。
するとニュースでも静岡に大雨が降ってきていて線状降水帯も・・・などと。
そうこうしているとこの日は何となく眠くて、23:00頃に風呂へ。
風呂から出ると相変わらず強く叩きつける雨音が。
嫁さんも風呂に入って出てくると、嫁さん心配になったのか?外を窓越しに覗いてみると、ご近所さんがドアを出たり入ったり。
それを見て嫁さん・・・「なんかちょっとやばくない?」っと。
自分も自宅の2階からまどを開けて下の道路を覗くと・・・暗くて最初はよくわからなかったが、なんとなく道路が川のようになっているのがわかった。
これは!っと玄関から出てみると・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!!
なんと結構な高さまで水が。
車が心配でその水の中に入ると膝のすぐ下あたりまで。
そのまま自宅前の駐車場へ行くと、嫁号のフロントスポイラーに水が達していた。
それでもまだ社内に水は入ってない。
嫁さん車駐車場の中でも低い位置だったため、少しでも高い位置になるように車を移動。
すると水の浸かり具合はマシになったので、何とかなるかな?っと自宅の中へ。
豪雨は続き、2階からずっと外の様子を見ていたらあれよあれよという間に水かさが・・・。
少しすると小雨になったので、これで少し水が引くかと思いきや、更に水かさが・・・。
(;-o-)σォィォィ・・・
そのうち・・・今度はいきなり停電。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
雷はなっていたが、雷での停電ではないというのはわかった。
水かさと停電でかなり心配になったので、再度玄関から懐中電灯をもって外へ出てみると、間違いなくヤバいなぁっと感じが。
水の中へ入るとなんと股下まで水が!
ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
水の中を歩いて駐車場へ行くと、嫁号のフロントタイヤの半分程まで水が。
当然ドア上まで水が来ていて、車内を懐中電灯で照らして見てみると・・・フロアーに水がちゃぷちゃぷ。
(ノ_-;)ハア…
水没車になっちゃったよぉぉぉ~。
_| ̄|○
その後、自分の愛車を見てみると、嫁号より少し高い位置だったことと、車高が高いことで何とかギリギリ車内には水がはいっておらず。
これ以上水が増えないでくれ~っと祈りながら自宅内へ。
小雨の状態継続し、約30分後ぐらいから水が引き出した。
C=(^◇^ ; ホッ!
そこまで起きていたが、流石に自分は睡魔に襲われ・・・(_ _).。o○
朝、薄明るいうちから起きる人は起きていた。
自分も外がザワザワとなって目が覚める。
そしてすぐ外を確認すると、水は引いていたが少し泥のようなものが道路に。
すぐに外へ出て車を確認。
やはり夜中に見た光景は夢でなく・・・嫁号は床がびしょびしょ。
( ´△`)アァ-

結局停電も続いていて、嫁号の水を少しでも出そうと雑巾で床を拭いたり、新聞紙を敷いたり。
そのうち陽がが出たのでドアを開けっ広げて。
停電でディーラーに電話するも繋がらず。
こうなると電気が復旧しないと…何もできない。
気温は時間が経つにつれて上がっていき、少し秋を感じられるようになったとは言え暑い。
何とか暑さに耐えながら14:00頃電気が戻る!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪助かったー。
こんな感じでディーラーに電話すると、先ずは保険屋に連絡をっと
車輛保険に加入しているので、そりゃそうだ。
でもその時に言われたのは、一度水が車内に入ると完全に取り切るのは難しく、後々匂いが出たりするのでディーラーとしては保証しかねると。
確かに水没車ってカビたりして匂いが出たりするというのは聞いた事がある。
結局、ディーラーとしては買換えをオススメしたいと。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん確かに言う事はわかります。
嫁号は既に14万キロという走行距離だったし、こういうきっかけではあるが買換えもアリかな?っと。
一応一度ディーラーさんに車の状況をみてもらう事に。
その時はレッカー移動でお願いしますと。
この水害・・・自分達だけではないので、レッカーもすぐには来てもらえない。
っという感じで、まだまだどうなる事かわからない状況。
でも・・・多分、乗り続ける事は難しいだろうな。
20210822_006.jpg
なんとも寂しい限りである。
そんなこんなで昨日まで家から出られず、後片付けやらいろいろな手配やら。

りんも暑い中なんとか停電を乗り切って頑張りました。
なので今日は天気も良い事だし、お散歩に『駿府城公園』へ。
今回は近場ですが我が愛車で8:30頃。
駿府城公園をテクテクと。
20220925_000.jpg
丁度、静岡ピクニックガーデン in Autumnという催しが。
20220925_001.jpg
時間は少し早かったけど、ハンドメイドの革製品屋さんなどをのぞいたりしながら10:30頃まで。
20220925_002.jpg
良く歩きました。
そして昨日、停電で殆どまともな食事が出来ず。
なのでお腹も減ったし、りんもよく頑張ったしっという事で『Cafe-Refersh』さんへランチに。
11:00に到着。
お散歩中に電話して席を予約していたのでスンナリ。
りんもここへ来るとウマウマが食べられるとわかっているので興奮気味。
20220925_003.jpg
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
20220925_004.jpg
表情が▼ ̄ー ̄▼ニヤリッ
今回もしっかりワンコ用パンケーキを。
20220925_005.jpg
あっと言う間に完食です。
20220925_006.jpg
そして自分は・・・何しろお腹ペコペコなんで、ハンバーグを今回はダブルで。
しかもご飯大盛。
Refreshさんは普通でも量が多くて、シングルのハンバーグとご飯普通盛りで十分お腹いっぱいになるんですが、今日は特別。
ソースはガーリックバター!
o(´^`)o ウー高カロリー!
でもいいんです。
(⌒~⌒)ニンマリ
20220925_007.jpg

20220925_008.jpg
今回もメチャウマ!
自分もりん同様ペロリと平らげて大大大満足!
ご馳走様でした~。
食後はアイスコーヒーを頂きながらマッタリとさせていただきました。
Refreshさん御馳走様でした~。
また寄らせていただきます。
ランチ後はお墓参りやショッピングをして夕方頃帰宅。

まさか自分達が台風で被害受けるとは・・・思っていなかった。
ライフラインが1つでもなくなると、なんて生活し辛いのだろうと実感。
もしこれが・・・大地震で、ライフラインがすべてダメだった場合を想像すると・・・恐ろしい。
良い教訓となったのは間違いない。
今後少し防災意識を高くもって、災害用品の見直しをしようかと思います。

あとは・・・嫁号の事もどうするかよーく考えてみるとしよう。

2 Comments

ピカリ母  

お久しぶりで〜す
台風、大変でしたね(@_@)
水没で車を買い替えるときには車両保険から一時金的なモノは出ないんですか?
買い替えたいんじゃないんだぞ、水没しちゃったから仕方なくなんだぞっ!
って、なんかどこにも文句が言えなくてもどかしいですね。
ご家族に被害がなくて何よりでした。



2022/09/26 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

くろべぇ  

ピカリ母さんへ

ご無沙汰しております。
ご心配いただきありがとうございました。
家は浸水を免れて、今はライフラインもすべて復旧していますので、ほぼ日常を取り戻しております。
嫁号だけは残念ですが、走行距離は14万キロをこえて丁度潮時だったかな?っと。
ただレッカーは全然追いつかないようで、まだ自宅に車が放置状態…。
レンタカー特約も入っているにも関わらず、レンタカーが全く用意できない…。
何のための保険なのか?よくわからないですわ。
まぁ~りんも無事だし、それだけでもよかったかな?
我々よりもっと大きな被害のお宅が沢山あるので。
お気遣いに感謝です。
ではまた。

2022/09/28 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment