夏に向かって。

昨日から世間ではGW突入。
しかし・・・自分は普通に土日休みと5/4のみ休み。
o(TヘTo) クゥ
結局、仕事の進捗が良く、5日も休みになり、何となくGWの雰囲気を感じられるかな?

段々と夏日が観測されるようになった4月の最終日。
Wikipediaに書いたあったが、ミズバショウが夏の季語として使われることもあるらしい。
その水芭蕉を観に今日は白馬にドライブへ。
(⌒~⌒)ニンマリ

5:00に起床して自分の身支度やら、りんの身支度を整え、6:00前に出発。
新東名 新静岡IC→新清水IC→R52→中部横断道→中央道→(梓川SAのドッグランにて休憩)→長野道 安曇野IC→オリンピック道路→R147→R148にて、最初の目的地である姫川源流自然探勝園に10:00頃到着。
20160430_000.jpg
さてさて水芭蕉は?
(・・∂) アレ?
20160430_001.jpg
水芭蕉はあるものの・・・・純白の仏炎苞は開いておらず・・・。
( ̄ヘ ̄)ウーン早かったかな?
その代わりと言っては何ですがニリンソウが可愛い花を咲かせておりました。
20160430_002.jpg
そんな姫川源流をりんと共に散策です。
20160430_003.jpg
白馬らしい原風景が広がます。
20160430_004.jpg

20160430_005.jpg
40分程の散策を終えた後は、腹ごしらえに呑者屋(のんじゃえ)さんへ11:00到着。
20160430_006.jpg
GWの最中なんで結構混み混みかと思ったら・・・我々一番乗り。
前回は夏だったんでテラス席でしたが、今回は店内の座敷席にて。
20160430_008.jpg
店内の大きな窓からは白馬の山々が。
20160430_007.jpg
この山々を望みながらランチとは贅沢です。
o(*^▽^*)o~♪
さてっ今回は・・・・( ̄ヘ ̄)ウーン・・・・カレー丼そばセットを。
20160430_009.jpg
”(*>ω<)o"クーーッこの組み合わせがいい!
プププッ (*^m^)o==3
りんにもオヤツをいただいちゃったりして、大満足なランチとなりました。

さてランチの後は、白馬村役場の近くを流れる木流川散策路へ。
白馬わんわんおでかけマップに載っていたので腹ごなしにウォーキング。
木流川の傍には無料駐車場も。
なかなか穴場です。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
20160430_010.jpg
散策路をテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
20160430_012.jpg

20160430_011.jpg
白馬の山々が・・・少し雲に・・・。
o(´^`)o ウー晴れていれば素晴らしい眺めなんだけどなぁ~。
次回に期待だな。
とても綺麗な散策路を気持ち良く歩きました。
20160430_015.jpg

20160430_016.jpg

20160430_013.jpg

20160430_014.jpg
水田の袂にはたんぽぽが綺麗に咲いておりました。
1時間程の散策をしましたが、結局散策路でお会いしたのは地元の男性お一人だけ。
こんなに気持ち良く歩ける散策路がGWでほぼ我々だけの貸切とは。
勿体ない。
夏にも行く予定だけど、その時も行ってみるとしよう。
(*^-^)ニコ

さてお次は・・・・姫川源流で綺麗な水芭蕉観そびれてしまったんで、白馬で水芭蕉が有名な落倉自然園へ。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
20160430_017.jpg

20160430_018.jpg
こちらは綺麗に純白の仏炎苞が開いておりました~。
20160430_019.jpg

20160430_020.jpg

20160430_021.jpg
綺麗な水芭蕉を観られて大満足。

その後は白馬に行くと必ず寄らせてもらってるお土産屋さんぱいんはうすさんへ。
看板犬のパグ ダンくんに会う事が出来てうれしかったー。
いつまでも元気に。
また次回も寄らせてもらいますね~。
(写真なくて(*_ _)人ゴメンナサイ)
ぱいんはうすさんでいろいろな観光情報をいただいて、次回の白馬ドライブも充実したものになりそうです。
なんだかんだ安曇野ICへ到着したのは17:00。
帰りは諏訪SAのドッグランに立寄りながら、20:00過ぎに無事帰還したのでした。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

コメント

No title

我が家は今日、白馬へ行ってきましたよ~♪
まだブログ見てなかったんだけど
ホントに偶然にも、姫川源流へ最初に行きました。
水芭蕉ね、姫川源流は終わってましたよ。
馬鹿でかいお化け水芭蕉がほとんど萎れて少し残ってました。
というか、アソコは水芭蕉が少ないのかな?って思いました。
ニリンソウとカタクリはキレイだった~(^^)

今日の白馬は30℃近くまで気温が上がって
川遊びが最高でした~(≧∇≦)

2016/05/02 (Mon) 20:37 | 空ねぇ #2HH6KEdo | URL | 編集
空ねぇさん

どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
空ねぇさん。

ご無沙汰しております~。
うんうん!(^-^)
ねぇさんのブログ拝見して、(・・∂) アレ?ここって・・・白馬?って。
今日の詳細記事を楽しみにしてますよ。

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
ねぇさん家も最初に姫川源流へ。
水芭蕉・・・昔はもっと沢山あった印象だったんですけどね~。
落倉自然園は丁度見頃でよかったですよ~。

もう夏日を記録するようになって、段々夏が近づいてるって感じですよね。
GWしっかり楽しんでるようで流石ですね。
我々もまた夏!川遊びに行きたいと思っています。

またお会いした時にでも話しましょう~。
再会を楽しみにしております~。
(⌒~⌒)ニンマリ

2016/05/02 (Mon) 21:42 | のりダー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する