お礼参り3 - 静岡県
FC2ブログ

Welcome to my blog

Orenchi Wanko
We have updated mainly on the topic of our dog, Rin.
I would be glad if we could provide some useful information to everyone.

26

お礼参り3

今日は予報通り:::( ^^)T ::: 雨
りんは金、土っとお出掛けだったのでお疲れ気味。
っというか雨大嫌いなりんは、こんな天気の日に出たくないっていうオーラを出しまくり。
プププッ (*^m^)o==3
それと嫁号のフロントガラス、ブレーキパッド交換が今日終了するので、どうしても代車で動かざるえない。
りんを代車に乗せて毛だらけにできないし。
今日は大人しくお留守番してもらいます。

我々は10:30頃、自宅を出発し先ずは昼食を頂きに。
蕎麦を最近食べてなかったので『蕎麦屋 神楽 藤枝店』さんへ。
20200126_000.jpg
メニューを見て悩むも・・・結局コレになっちゃうんですよね。
20200126_001.jpg
「神楽おろし蕎麦」・・・・大盛。
とてもコシのある蕎麦で喉越しがメチャ好き。
それでいてモチモチ感も。
こんな寒い日でも蕎麦はやっぱり冷たいのに限る!
蕎麦が食べられて大満足。
ご馳走様でした。

さてっ!
金曜日からずっと神社、仏閣にお礼参りしていて今日も。
最近何かあると『事任八幡宮』に来てお参りしている自分。
既にお礼参りは済ませていたものの、昨日のブログ記事でも書いたように、『法多山 尊永寺』でのお参りに少し疑問を抱いている自分。
その逆にこちらの神社は少し感じるものがあって。
事任八幡宮って「願い事のままにかなえてくださる神」としてとても有名で、沢山の方々がご利益を。
そして・・・私も例にもれずに。
本当に感謝してもしつくせません。
とりあえず今日は感謝の意をこめて、普通にお参りをしに伺わせていただいた。
20200126_002.jpg

20200126_003.jpg
お昼時で小雨がパラつく中なので、然程人は・・・っと思っていたのだが、ボチボチな人がお参りに来ていました。
(法多山よりは全然少ないですけど、想像は越えていました。)
主祭神の己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)様にお参りさせていただいて、次はお隣の御神木である大杉に。
そして本宮遥拝所(ほんぐうようはいじょ)より本宮に向けてお参り。
その少し上にある場所でここも本宮に関係するところなのかな?

---追記---START
同神社には摂社として天照大神などをお祀りする五社神社と、稲荷神社、金刀比羅神社があります。これら摂社の背後はこんもりと繁った禁足地ですが、カヤとアラカシに抱かれた石がお祀りされている「むすびの神」までは大丈夫。
少し急坂な木の根道を辿ることになりますが、興味のある方はこちらへもどうぞ。言霊の森といった神秘的な雰囲気です。
下記URLから引用。
https://www.travel.co.jp/guide/article/30465/
---追記---END

20200126_005.jpg
↑むすびの神
こちらもお参りさせていただいて、社務所にて木彫りのお守りを。
今回、法多山では肌守りを購入しなかったのでこちらで。
何卒、よろしくお願いいたします。
(-m-)” パンパン

そして『事任八幡宮』を後にして、今日も更に西へ。
遠州森町にある『小國神社』へ。
こちらへはまだお礼参り出来ていなかったので。
やはり小國神社となると沢山の人が。
法多山並みです。
有名な神社だからね~。
参道を通って拝殿へ。
20200126_006.jpg
ここへ到着する頃には完全に雨は上がっていましたが、参道の樹々から雫が。
拝殿でしっかりお礼を言わせていただいて、その後は法多山で引かなかったおみくじを。
20200126_007.jpg
今年初です。
結果は中吉!
20200126_010.jpg
まずまずじゃないですか。
内容もなかなかです。
少し(´▽`) ホッとした。
小國神社の参道前には『小國ことまち横丁』があるので、そちらで少しスイーツを。
屋根付きテラス席で和スイーツの抹茶わらび餅ときなこわらび餅が一緒になった"あいあい傘"というスイーツを。
20200126_008.jpg
わらび餅!自分大好きなんですよね。
やっぱり和なんだよね~。
スイーツは洋も決して嫌いじゃないけど。
そして・・・ここでちょっと残念な事が。
小國神社もワンコOKとは歌っていないものの、ダメっとも言われないので、ワンコ連れの方々が多い。
我々がスイーツを頂いている隣の席に黒柴さんを連れた若いカップル?かご夫婦が。
そして・・・いきなりテーブルの上に黒柴ちゃんを。
しかもそのテーブルの上で、ウェットティッシュで足を拭き始める。
Σ(^∇^;)えええええ~
足じゃなくてテーブルを拭け!
こういう飼い主さんがいるので・・・・細かい規則、更に行けばNGに。
もう・・・・本当に同じワンコ飼いとしてはずかしい限りでした。
黒柴さんには決して罪はない。
ほんと・・・飼い主さんに(ノ_-;)ハア…
こうして今日の神社、仏閣めぐり終了。
まだお礼参りに行かなくてはならない場所があるので、なるべく早く行くようにしよう。

その後、日用品などのお買い物に。
嫁さん・・・パググッズを見つけてご購入。
プププッ (*^m^)o==3

そして夕方、Dラーさんへ行って嫁号に乗り換え。
うんうん。
フロントガラスは新品になってスッキリ。
代車がNAだったので、嫁号に乗り換えると・・・メチャ走る感じが。
足回りも換えてあるから安定性もバツグン。
こうやって普通の代車にのると、違いにかなり気付かされる。
偶には代車に乗るのも悪くない。

こうして19:00頃に帰宅。
りんがクルクルとシッポを振りながらおかえりーっと迎えてくれました。
20200126_009.jpg
こうしてりんがお出迎えしてくれるって、やっぱりうれしいものです。
(⌒~⌒)ニンマリ
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment