お礼参り2 - 静岡県
FC2ブログ

Welcome to my blog

Orenchi Wanko
We have updated mainly on the topic of our dog, Rin.
I would be glad if we could provide some useful information to everyone.

25

お礼参り2

今日も昨日に引き続き神社 仏閣へお礼参りに。
その前に・・・・少し前に嫁号のフロントガラスに跳ね石で傷が。
フロントガラス交換の為、Dラーさんへ行って嫁号を預け、代車で帰宅。
りんを乗せて我が愛車で10:40頃に再出発。
先ずは腹ごしらえに『Cafe-Refresh』さんへ。
やはり人気店なので11:00チョイ過ぎにも関わらず駐車場はほぼ満車。
予約しておけばよかったわぁ~。
一台空きがあったものの、隣の車が・・・わがまま駐車でフォレスターだとギリギリで降りられない。
o(´^`)o ウー
なのでオーナーさんにお声がけさせていただくと、オーナーさんの車を動かしてくれてそちらへ。
態々ありがとうございます。
\(^▽^)/
店内のテーブル席はいっぱいで、カウンター席のみ空いていると。
自分・・・・前々からハンモック席に座りたくて座りたくて、かえって好都合!
嫁さんは・・・・ハンモック席・・・あまり好きじゃないみたいだけど、『Cafe-Refresh』さんってハンモックカフェだかんね!
(*^m^*) ムフッ
念願のカウンター席へ。
20200125_000.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20200125_001.jpg
ハンモックは思っていた通り、ユラユラしてほんと自分好み!
しかも席の後ろは他のお客さんが通る事無いし。
一番奥のカウンター席はプライベート感が高く、今後もこちらの席にさせていただこうかな?
ハンモック席とハンモック席の間には、アウトドア用のディレクターチェアをりんの為に。
20200125_002.jpg
そしてオーナーの奥様がりんの事を気にかけてくださり、沢山可愛がってくださいました。
ありがとうございます。
(⌒~⌒)ニンマリ
カウンター上の小物もオサレーで、この雰囲気が良いんですよね~。
(´▽`) ホッ
20200125_003.jpg
(⌒~⌒)ニンマリ
今回は和風ハンバーグ!
20200125_004.jpg
Refreshさんのハンバーグの虜になってます。
プププッ (*^m^)o==3
しっかり完食して最後は水出しアイスコーヒーを頂きながらマッタリ。
20200125_005.jpg
ご馳走様でした~。
必ずまたこの席で!
嫁さんが嫌がらなければ・・・・。
(;^_^A アセアセ・・・
最後にCafe-Refreshさんが撮ってくださった写真を。
20200125_017.jpg
(Cafe-Refreshさん撮影。)

12:40頃にRefreshさんを後に。
その後、りんの用足しとストレス解消に、『グリーンハウスカトウ』さんの『grigio』へ。
20200125_006.jpg
天気予報では曇りだったのに、陽が出てるし。
なんか・・・当たりませんね~。
先にトイプーさんが一頭ランで。
トイプーさんが興味を示してくれるのですが、りんは全く無視。
(ノ_-;)ハア…
用を足した後はボールで遊べっと我々に要求。
20200125_007.jpg
ボールでほぼ一人遊びでした。
まぁ~りんっぽいと言えばぽいっ!
(^∇^)アハハハハ!
30分程遊ばせていただいて、いよいよ今日の本題であるお礼参りに。
東名焼津ICまで下道で行き、東名を掛川ICまで。
先ずは初詣も終わっている『法多山 尊永寺』に14:30過ぎに。
20200125_008.jpg
もう1月も下旬なので、空き空きかと思っていたら・・・・結構沢山の人が。
やはり厄除けでは有名なお寺なので。
嫁さんが人の会話を聞いていたら、娘さんの厄除けの為に長野から態々来られた人も。
しかし・・・嫁さんと結婚してから、法多山 尊永寺にお参りに行くようになったのですが、あまり・・・・良い事が無いような?っと前々から感じていた。
全くないって事ではないのだが・・・・なんとなく。
今回ももちろんお参りさせていただいたのですが、いつも購入する肌守りは今回購入せず。
一応、交通安全については今まで大きな事故も無く、現我が愛車も絶好調で無事故なので、交通安全守りは購入させていただいた。
それと・・・毎度おみくじを引くのですが、自分は今回スルーして嫁さんだけ。
ここのおみくじはチョー辛口で有名。
大吉を引いた事があるものの、その年も・・・あまり良い事がなかったような?
そんな感じなので。
そしたら・・・・嫁さんの口から「法多山に来ても、あまり良い事ないんだよね~」っと。
この言葉には驚いた!
自分は少し前から思っていた事で・・・・嫁さんもそんな風に思っていたなんて。
これは・・・気のせい?
(~ヘ~;)ウーン考えさせられます。
まぁ~沢山の人がお参りに来ている事は確かなんで。
もちろんメチャウマな厄除けだんごは買って帰りました。
20200125_014.jpg
これは・・・間違いなく美味いんでオススメです。
プププッ (*^m^)o==3
15:30過ぎに法多山 尊永寺を後にして、お次は『見付天神 矢奈比賣神社』さんへ。
こちらはりんを家族に迎えてから、よくお参りに来させていただいているんですが、何と言ってもしっぺい太郎伝説でも有名。
ここのパワーを自分的には凄く感じます。
しかも長野の駒ケ根市にあるしっぺい太郎(早太郎)のお墓のある『光前寺』も自分的には感じるものが。
この二つの神社仏閣には毎年必ずお参りしていて願掛けも。
早速、お礼参りをさせていただいて社務所へ。
20200125_009.jpg
今回は法多山で購入しなかったお守りの代わりに、こちらでいくつかお守りを。
20200125_016.jpg
そうそう。
昨日も愛犬の駅さんで何頭かのパグさんに会う事が出来たのですが、今日もこちらの見付天神 矢奈比賣神社でも一頭こじんまりとしたパグさんに会う事が出来ました。
りんは何だか気になるみたい。
少しそちらのご家族とお話させていただいて、りんの健康など願って、霊犬神社の方にもお参り。
20200125_010.jpg
こちらの神社は学問などにご利益があって、今日は学生さんが結構いらっしゃってましたが、法多山程人はいない。
でもその方がじっくり落ち着いてお参りできるし、りんも窮屈な状態で参道を歩くより良い。
何と言っても犬が多くて気兼ねないんで。
霊犬神社の裏手には梅の木があって、ボチボチ咲いてました。
20200125_011.jpg

20200125_012.jpg

20200125_013.jpg
まだ満開ではありませんが綺麗でしたよ。
(⌒~⌒)ニンマリ
こうして17:00チョイ前に見付天神 矢奈比賣神社を後に。
オール下道で嫁さんの実家に寄り、義母に頼まれていた法多山の交通安全守りをお届けして、19:00頃に無事帰還したのでした。

お礼参り。
まだ続くな。

明日は代車で。
りんは2日間お出掛けしたんでお留守番だね。
つーか明日は天気も悪い予報なんで、りんはきっと家にいる方が良いかと。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment