日本情緒に浸る。(^-^)

2016年初の3連休。
でもね我々は違います。
嫁さんは土曜日、自分は月曜日が出勤で、日曜日だけ休みが重なるのみ・・・。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まぁ~仕方ないな。

今年の初詣がまだだったんで、毎年の如くお義母さんと共にo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
法多山 尊永寺さんへ向かいます。
混み合うのが嫌なんで、毎度駐車場がOPENする7:00に着できるよう、自宅を6:00発。
嫁さんの実家に寄ってお義母さんをピックアップした後、予定通り到着。
いつも参道を歩いていると法多山はメチャ{{(>∇<)}} サムで耳や手が痛いんですが、暖冬のせいか?今回は大した事なし。
そして・・・いつもより人が多い。
やっぱ暖かいから?
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク 歩いて境内へ。
20160110_000.jpg
w( ̄o ̄)w オオー!いつ見ても神々しい。
(お寺だけど・・・プププッ (*^m^)o==3)
りんは手洗い場まで。
20160110_001.jpg
昨年お世話になったお守りを納札所へ納めて(-∧-)合掌・・・
今年のお守りを購入して、今年最初の運試し。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
第78番!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大吉!
20160110_002.jpg
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイっと子供のようにはしゃぐ。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
今年は良い年になりそうです。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
法多山に来たら絶対皆買って帰る厄除け団子を購入して8:30。
初詣終了後はそのままドライブへ。
東名 磐田ICから西へ。
ドッグランのある美合PAに寄り道し、りんの用を足した後は東海環状→中央道にて中津川ICへ。
10:50に最初の目的地で馬篭宿に到着です。
とりあえず昼飯を食べる為、ワンコと一緒に食事が出来る "まごめやさん 別館"へ。
20160110_003.jpg
店内ではなく離れのようになった食事処にて。
20160110_004.jpg
しっかりエアコン完備で冬でも暖かく食事が出来ます。
20160110_005.jpg
りんも暖かいね。
そして昼飯はざるそば定食・・・大盛。
20160110_006.jpg
(^w^) ぶぶぶ・・・
大盛は3段です。
20160110_007.jpg
(^∇^)アハハハハ!
この田舎蕎麦がなかなか美味い。
腹ごしらえして馬篭宿を散策です。
ここへ来るのは7年ぶり。
今回はPEN MINI (PM-2)にて。
20160110_008.jpg

20160110_009.jpg

20160110_010.jpg

20160110_011.jpg

20160110_012.jpg

20160110_013.jpg

20160110_014.jpg

20160110_015.jpg

20160110_017.jpg

りんちゃんも坂道を一生懸命歩きました。
20160110_016.jpg
(⌒~⌒)ニンマリ

13:00頃に馬篭宿を後にして、R19→R257にて恵那市の岩村町へ。
ここも6年前に写真を撮りにきた事があって、結構穴場な古い街並みです。
PM2で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
20160110_023.jpg
恵那市指定文化財の木村邸。
なんと無料で内部を観られます。
(ワンコはNG)
20160110_019.jpg

20160110_020.jpg

20160110_021.jpg

20160110_022.jpg
穴場なんですが、いまに・・・有料になっちゃうかもなぁ~。
古い街並みの通りをε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
(-p■)q☆パシャッパシャ☆
20160110_024.jpg
最新のEV用急速充電装置とこの街並み。
何だか笑える?
岩村城址へ。
(門と櫓のみ復元されております。)
20160110_025.jpg

20160110_026.jpg
やはり・・・着物にしたい。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

20160110_027.jpg

20160110_028.jpg

20160110_029.jpg

20160110_030.jpg

20160110_031.jpg

20160110_032.jpg

20160110_033.jpg

20160110_034.jpg
こうして15:30頃まで日本情緒にどっぷり浸かったのでした。

その後はR257にて新東名 浜松いなさICへ。
久々のR257。
気持ち良くワインディングを嫁号にて。
20160110_035.jpg
新東名で無事帰還したのでした。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

コメント

法多山行って来たんですね~!
メルロゼ家は先週、初法多山だったけど、樹ガ-デン並みの階段に足ガクガク、ヘトヘト…(苦笑)

その後のドライブも楽しそう~(≧▽≦)
ノリダ-さんの写真、相変わらず素敵だわね-☆
情緒あふれる日本の古き良き風景って感じ、落ち着くよね。
りんちゃんも似合ってるよ、ウフフ

情緒あふれる風景にロッチだったら落ち着きなく不釣り合いって感じかしら…(笑)

またお会いできたらお話し聞かせてね~!

2016/01/11 (Mon) 20:49 | メルロゼママ #- | URL | 編集
メルロゼママさん。

どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
最近お会いできませんね。
1週間会わないと・・・寂しいです。
(^∇^)アハハハハ!
そうなんです。
初詣に法多山へ。
家は毎年法多山なんですよ。
今年はメルロゼママさん家も法多山だったんですよね。
我々は混むのが嫌なんで、朝一に法多山へ行って皆がお参りに来る頃、こちらは終了って感じなんですが、今年は朝一から来られる方が多かったようで、ボチボチの賑わいでした。
いつも大体8:00頃に終了。
今回はそのまま岐阜方面へドライブに。
昨年の暮れに皆でお泊りした2日目。
天気が悪くて断念した妻籠宿。
ずっと心残りで今回リベンジも兼ねて。
妻籠は1年か2年程前に行ったばかりなので、久々な馬篭、岩村町へ。
馬篭はワンコと一緒に食事できる"まごめやさん"もあったし。
(⌒~⌒)ニンマリ
岩村町は結構穴場なんですよ。
メルロゼママさん家も機会があれば是非。

写真いつもお褒め頂きありがとうございます~。
今回はミラーレス一眼にて。
いろいろなフィルター機能を使用して撮ってみました。
これはこれでアリな感じかな?

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ
りんはイチゴちゃんの洋服ではなくて、やっば日本情緒あふれる場所は着物で行きたかったなぁ~。
ロッちゃんやメルにぃしゃんは羽織袴で是非。
プププッ (*^m^)o==3

うんうん!(^-^)
今週末辺り、都合が合えばお会いしましょう~。
楽しみにしております。

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

2016/01/12 (Tue) 01:15 | のりダー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する