ロングバケーション【1日目】

6カ月以上前から計画していた旅行へ本日出発です。
夫婦揃ってのロングバケーションです。
夫婦揃ってのロングバケーションは、多分・・・最初で最後だろうなぁ~。
イヤイヤ((~∇~ )( ~∇~))そんな事を考えている暇はない!
昨夜は22:00頃就寝
(@ ̄ρ ̄@)zzzz
ピ・・・ピピ・・・ピピピ・・・(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!
2:00に起床~。
前日のうちに大きい荷物は愛車へ積んでいたので、着替えを済ませて3:00自宅を出発。
さてさて最初の目的地は山形県鶴岡市。
”(*>ω<)o"クーーッ遠いわぁ~。
新東名→東名→首都高→東北道→山形自動車道→庄内あさひIC→広域農道にて、予定通りの10:30頃にスタジオセディック庄内オープンセットに到着です。
ここは数年前に夫婦だけでは来た事がありますが、りんと一緒は初めてです。
この施設はワンコOK!
しかもワンコ無料!
オープンセット内を走っている移動バスに乗る事が出来ない為、移動はすべて徒歩。
ワンコはセット内、飲食店の建屋内には入れないという条件付きですが。
ここはいろいろな時代劇映画やドラマが撮影に使っていて、るろうに剣心や信長協奏曲、おしん、座頭市、等々。
信長協奏曲は観ていてすぐにここだとわかりました。
(前に一度行ってるので。)
今回もそんなドラマや映画のシーンを思い出しながら散策です。
20151014_000.jpg
セットとは言えなかなかな雰囲気です。
20151014_001.jpg

20151014_002.jpg

20151014_003.jpg

20151014_004.jpg

20151014_005.jpg

20151014_006.jpg

20151014_007.jpg

20151014_008.jpg

20151014_009.jpg

宿場町エリア、山間集落エリアを散策後はテラスにてちょっと軽食。
のぼりにご当地メニューであるいも煮という文字が!
つて事でいも煮もイタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
20151014_010.jpg
ここのいも煮は白味噌ベースなんだね~。
(数年前にパグのいも煮オフの時は醤油にみりんという味付けだった。)
これはこれでアリかな?
ご馳走さまでした~。
食事後も別のエリアを散策です。
(⌒~⌒)ニンマリ
農村。漁村エリアへ~。
20151014_011.jpg

20151014_012.jpg

20151014_013.jpg

20151014_014.jpg

20151014_015.jpg

20151014_016.jpg

20151014_017.jpg

20151014_018.jpg

こうして13:00頃までいろいろと楽しませていただきました~。
そうそう!
先に話をした通り、我々ペット連れは構内移動用のバスには乗れない。
我々が移動の為、道路の端を歩いていると突然バスが止まる。
最初・・・(・・∂) アレ?もしかして何か注意されるのかな?っと思ったんだけど、バスノ運転手さんが態々降りてきて、ソフトクリームの割引券をくださいました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ありがとうございます~。
ペコリ(o_ _)o))
こういうのが人の温かみがあって、うれしいんだよなぁ~。
もちろん帰りに売店に寄って、ソフトクリームを頂きました~。
すべて歩いて移動し約4Kmぐらい歩いたのかな?
ソフトクリームがとても美味しかったです。

スタジオセディックを後にして、来た道を戻る形で寒河江市へ。
最上川のほとりにある最上川ふれあい総合公園内にある無料ドッグランを利用させていただく為、受付を。
無料なんだけどしっかり管理されていて、狂犬病予防接種の証明書やワクチンの証明書、利用規約に署名など。
こうしてしっかり管理されていると何かの時にとても安心です。
それでいて無料とは!
素晴らしいです。
受付後、ランで一っ走りさせていただき、15:30頃、今晩一泊させていただくファミリーロッジ旅籠屋の寒河江店へ。
このドッグランから然程離れていない為、明朝も利用させていただく予定です。
旅籠屋さんにはワンコ宿泊OKの部屋はあるけど、ドッグランは無いからね~。
とりあえず今回の利用状況を旅籠屋さんがチェックして、もし・・・あまりにも酷い使用状況だったら次回予約は×となるらしい。
まぁ~今回はテストって感じかな?
何となく・・・良い感じではないな。
でもとてもリーズナブルだし、手軽な旅籠屋さん。
今後も出来れば利用させていただきたいので、ブラックリストに載るわけにはいかないな。
20151014_019.jpg
部屋はクイーンサイズのベッドが2つ。
意外に広くてとても快適です。
バス、トイレが独立しているし。
旅籠屋さんは素泊り専用(朝食はチョットした物を出してくれる)の宿なんで、夕食は食べに行かないと。
17:30過ぎ、宿から15分程度しか離れていない場所にワンコOKのイタリアンのお店があるのでそちらへ。
BauBauさん。
20151014_021.jpg

20151014_022.jpg

20151014_023.jpg
ワンコOKの店舗と普通の店舗が分かれている為、気兼ねなく店内で食事が出来ます。
自分はカルボナーラの大盛をデザートセットで。
20151014_024.jpg
パスタにバゲットとサラダが付いていて、更にケーキ&ヨーグルト、ドリンクが。
20151014_025.jpg
これで満足しないわけがない。

もちろんワンコOKイタリアンのお店。
ワンコメニューもあります!
りんよかったねぇ~。
って事でワンコリゾットを。
20151014_026.jpg
自分が見ても美味そうです。
りんガッついて瞬殺。
o(TヘTo) クゥ もうちっと味わって食ってやぁ~。
プププッ (*^m^)o==3
こうして大満足な夕食となりました。

旅籠屋さんで初日の疲れを癒す為、のんびりと過ごさせていただきましたとさ。
前日4時間しか睡眠出来てないし、運転・・・しっぱなしだったんで~。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

(2日目に続きます。)

コメント

ご無沙汰です!

のりさんご無沙汰です!
鶴岡に行かれたのですね。
学生時代、サークルの仲間と一緒に
合宿免許を取りに行ったのが、鶴岡でした。
教官の東北弁が理解できず、苦労しましたけどね(苦笑)

自分たちは新潟経由の夜行列車で行ったので
明け方の田園風景が印象に残ってますが
車だとまた違った景色が見えるんでしょうね。

そう、長旅には体力が必要だと思いますので
そろそろマラソ・・・(以下略)


ではでは♪

2015/10/21 (Wed) 19:38 | 梅 #- | URL | 編集
梅さん。

どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
梅さ~ん。

ほんとご無沙汰~。
嫁さんの会社が引っ越して、嫁さんも「最近梅さんにめっきり会わなくなっちゃったんだよね~」っと。
どうですか?
お元気ですか?
こちらはブログを見ていただければわかると思いますが、相変わらずです。
(*≧m≦*)ププッ

w( ̄o ̄)w オオー!
梅さん・・・25年ぐらい前の話になるのかな?
山形って良いところだよね~。
温泉も多いし。
冷やしシャンプーも体験してみたいし。
プププッ (*^m^)o==3
自分は先ず車以外でどこかへ行くって事がないので。
電車などの旅もしてみたいのですがね。
ワンコが居る限りは・・・多分ないな。
だだ広い田園風景はこちらならではですよね。
見ていてとても気持ち良いです。

(≧◇≦)エーーー!
マラ・・・・無理!
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

2015/10/21 (Wed) 20:34 | のりダー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する