お初づくしで((o(*^^*)o))わくわく((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

今日は前々から申し込みしていた八ヶ岳アウトドアアクティビティーズのモニタリングツアーへ参加。
そのモニタリングツアーは『白銀の天空リゾートを歩いて体感(スキーシュー)』というもの。
スノーシューは何度か経験済み。
しかしスキーシューというのは?
スゲー気になったんでやってみよう!ってことに。
(⌒~⌒)ニンマリ
モニタリングツアーなんで、最後にアンケートに協力すれば無料です。
これも魅力的。
(*^m^*) ムフッ

他にも参加される方がいらっしゃるので、遅刻しないようにちょっと早めの6:00に自宅を出発。
すると・・・メチャ順調で本来中部横断道を使用しようと思っていたのですが、早く到着しすぎてしまう為、R52→R20→R141というルートで。
それでも早く到着してしまう・・・。
なので道の駅 南きよさとにてゆっくり休憩して9:00頃、集合場所である八ヶ岳アウトドアアクティビティーズさんの拠点、萌木の村へ到着したのでした。
20170205_000.jpg
道の駅 南きよさとに到着した時はお日様が出ていて、何とか天気は持ちそうだと・・・思っていたのですが、スキーシューのスタート地点であるサンメドウズ清里スキー場近くの赤岳登山道入口に向かう頃には・・・・雪が。
予報より早くね?
(;^_^A アセアセ・・・
しかも赤岳登山道入口にある駐車場へ車を置く予定だったのに、サンメドウズ清里スキー場にてスラロームの大会が。
そのせいなのか?
いつもガラガラという駐車場 満車!
そんなアクシデントがあったりで、スタートが予定より少し遅くなり、更に雪が・・・・。
そんな中ツアースタートです。
先ずはガイドさんからスキーシューの説明を簡単に。
130cmのショートスキーにスノボーのビィンデングが付いたような物です。
20170205_001.jpg

20170205_003.jpg
スノボーのビィンディングと決定的に違う所が一つ。
かかとが上がるようになっていて、ここらへんはテレマークスキーのような。
20170205_002.jpg
そして板の裏には一部に特殊なシールが貼られており、板が後ろには進まないような仕組みになっている。
要するにスキーを履きながら、普通に歩く感覚で坂などを登る事ができるのである。
皆さんシッカリと装着して、赤岳登山道をスキーシューで進みます。
20170205_004.jpg
歩いてみるとスノーシューより全然楽!
板が進行方向に滑ってくれるので、登りでも歩くというよりは滑ると言った方が良いな。
浮力もスノーシューよりあるし、慣れてしまえばこちらの方が楽なのである。
しかし板が長いというデメリットで小回りは効かない。
そんなスキーシューを楽しみながら、女性ガイドさんからいろいろなお話が。
20170205_005.jpg
(□。□-) フムフム
なかなかタメになるお話です。
写真なんかも撮っていただいて、約30分程度でしょうか?赤岳登山道の真教寺尾根コースと県境尾根コースの分岐まで。
20170205_006.jpg

20170205_007.jpg
ここでテイータイム。
ガイドさんが簡易テントを組み立ててくれてる間に、スキーシューの練習を各々。
20170205_008.jpg
嫁さん頑張ってます。
20170205_009.jpg

20170205_010.jpg
プププッ (*^m^)o==3
そしてこの簡易テントの中で暖かい紅茶とリッツを。
20170205_011.jpg
温まる~(⌒~⌒)ニンマリ
ここで皆さんといろいろとお話させていただきました。
ガイドさんは元々青森の方で、こちらに移住された方。
2年前に移住されたばかりで、津軽弁が随所に。
(^∇^)アハハハハ!
でも私達より若い女性ガイドさんなんですよ。
15分程の休憩後、来た道をスキーシューで戻ります。
当然の事ですが、帰りは下り。
スキーシューに皆さん慣れてきて、下りは更におもしろい。
それこそテレマークスキーの要領でスーイスイ!
20170205_012.jpg
来た時の3/2程度で登山道入口へ。
o(´^`)o ウー
もっと滑りたい!
約2時間弱のツアーは無事終了したのでした。
もし機会があればまたスキーシューを楽しみたいと思うのでした。
駐車場の嫁号に戻ると・・・(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-なかなか積もりましたなぁ~。
20170205_013.jpg
アンケートに答える為、ここからまた萌木の村へ。
20170205_014.jpg
駐車場も真っ白です。
嫁号もスタッドレスはブリザックVRX。
AWDだというのにまともに雪道を走ったのって・・・・無い。
今回はそういう意味でもお初です。
とりあえず13:00なんで腹ごしらえに小作さんへ。
20170205_015.jpg
りんが居ないんで、久々の小作でアツアツなほうとうを。
20170205_016.jpg
豚肉ほうとう!
このボリュームで満腹&ホカホカに。
ε= (^0^*)げっぷ♪
外はずっと雪が降り続いていて、嫁号の上には更に雪が積もりました。
20170205_017.jpg
(*≧m≦*)ププッ
折角、清里まで来たんでパンを買って帰ろうって事で、空ねぇさんから情報ほ得ていたコンプレ堂さんへ・・・・向かおうとiPhoneで調べたら・・・休み。
( ̄o ̄)o オゥ!<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
ならっ!と"くのパン"さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪。
到着すると・・・・売り切れの為、終了~。
(≧◇≦)エーーー!
(ノ_-;)ハア…
もう仕方ないんで、雪道を楽しむ為、またまた清里方面へ。
R141は真っ白!
20170205_018.jpg
そんな中でもしっかりと嫁号進んでくれます。

そして殆ど皆が通らない道へ。
フカフカの新雪の中、お気に入りの場所へ。
平沢峠展望台駐車場
20170205_019.jpg

20170205_020.jpg
(*^日^*)゛グワッハッハ
ここからまたR141を南下して帰路に。
お初づくしで((o(^-^)o))わくわく((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪な1日でした。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する