大寒波到来の中 その1

今週末は今冬最大、最強の寒波が日本列島を丸飲み。
いやぁ~マジ寒い!
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
静岡県内は殆ど雪なんて降らないんだけど、昨日はチラチラと。
そして今日は更に厳しい冷え込み。
”(*>ω<)o"クーーッ
そんな中、毎年恒例である義母と一緒に初詣&ドライブへ。
初詣は結婚してからずっと法多山 尊永寺
もう20年以上。
混み合うのが嫌なんで、駐車場がOPENする7:00には法多山へ到着するように行く。
5:30に自宅を出発して、りんの用足しに新静岡SAのランへ。
強烈な寒さの中、暗いランにてウン◯を。
プププッ (*^m^)o==3
義母をピックアップして、予定より少し早い6:45頃に無事到着。
すると・・・空には何やら怪しい雲が。
しばらくすると・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ雪が。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
最初を小雪だったんで、そのうち止むだろうと、ダウンのフードを被って参道を登っていきます。

しかし・・・ドンドン雪は大きくなる・・・。
仁王門に着くと写真でもハッキリ雪がわかる程に。
20170115_000.jpg
わざわざ傘を車に取りに戻るなんて・・・面倒なんでそのまま本堂へ。
こんなクソ寒い日の朝一にお寺へ来る人なんていないのに加え、雪で愛知県方面から来る人が殆どいないせいなのか?我々の他に一組のご夫婦だけ。
こんなに人のいない尊永寺は初めてかも。
20170115_001.jpg

20170115_002.jpg
とりあえず手水所にて手水を・・・・
20170115_003.jpg
(゜゜;)エエッ凍ってる。
20170115_004.jpg
こんなのも初めて・・・。
今回の寒波は半端ねぇ~。
・・・(゜_゜i)タラー・・・
納札所へ昨年のお守りを納め、お参り、今年の新しいお守りを購入。
いつもなら8:00ぐらいまで居て、おみくじや厄除け団子を買って帰るんですが、今回は初詣の後、ちょっくら伊豆の方まで行く予定なんで、早々に下山し法多山を後に。
7:45頃に駐車場を出て掛川ICから東名へ。
清水JCTから新東名へ入り9:00頃、ネオパーサ駿河湾沼津に到着。
ネオパーサ駿河湾沼津は必ずと言ってよい程、駐車場が混雑しているのですが、やっぱり雪の影響なのか?至る所に空きが・・・。
願ったり叶ったりですがね。
こちらのランでまたまたりんを放牧。
ペットパラダイスなんかに寄って9:30に出発。
新東名→伊豆縦貫道→修善寺道路→R141にて河津へ。
10:50には最初の目的地である、くらの坊さんの駐車場に到着。
くらの坊さんは11:30から。
これまた少し早く到着しちゃったんで、お隣の峰温泉大噴湯公園にてマッタリさせていただく。
20170115_007.jpg
嫁さんと義母は足湯にてポカポカ。
自分はいつもの温泉ベンチにて尻をポカポカに。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
前回、観なかった 噴湯を今回は拝見させていただく。
11:30に始まった噴湯。
太陽の関係で裏側から観ると虹も一緒に観れるとの事。
丁度、くらの坊さんに行くにも都合が良いので裏側へ。
シュー・・・・・・。
20170115_008.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
写真だとわかりにくいが下の方に虹が。
なんとなく得した気分。
そしていよいよ11:30にくらの坊さんへ。
20170115_009.jpg

20170115_010.jpg
これまた我々が今日最初のお客かな?
20170115_012.jpg
とても感じの良いお姉さんが、毎回我々を迎え入れてくれます。
今回は義母も一緒で3名だった為か?、カウンター席ではなく個室のテーブルへ案内してくださいました。
マットを敷けば椅子の上でもわんこOKとの事なんで、りんは自分の隣の席へ座らせていただきました。
20170115_011.jpg
今回はどうしようか?・・・・凄く悩んだんですが、やっぱり一汁三菜に。
ラン友の空ねぇさんから教えていただいた"くらの坊"さん。
空ねぇさんは行きつけで、ここの大将や従業員さんととても仲が良く、前回訪問した時に我々の事を皆さんに言ってくれていたのです。
そして従業員のお姉さんに「実は○○さん(空ねぇさん)とお友達で・・・」っとはお話させていただくと、「あっ!やっぱりそうでしたか! ○○さん(空ねぇさん)が前回来た時にパグちゃんの写真を拝見していて、もしかしてこのパグちゃんは?っと思っていたんですよ」っと。
空ねぇさんか゜話をしてくれていたおかげで、とってもスンナリ話が出来ました。
空ねぇさん(人''▽`)ありがとう☆
しばらくすると一汁三菜が!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20170115_013.jpg
これはまた今回も素晴らしく美味しそうです。
既に春キャベツが入荷したとの事で、春キャベツの御浸しが。
20170115_015.jpg
旬なキャベツの甘い事!
そして空ねぇさんが試食していたわさび鍋!
20170115_014.jpg
これがまた美味い事!
お造りは鯛とアオリイカ、それにチョーレアなヤガラが!
20170115_016.jpg
もうヤガラのお造りが食べられるだけでも幸せです。
添加物が一切入っていない、チョー新鮮なイカの塩辛。
20170115_017.jpg
とても良い出汁の効いた、ピリッっとチョイ辛の味噌汁。
20170115_018.jpg
ご飯は土鍋で炊いた鮭とネギの炊き込みご飯。
20170115_019.jpg
これもまたチョーウマウマ。
今回いつも大変お世話になっている義母に、ここの食事を食べていただきたくてお連れしたのですが、大変満足していただけたようでした。
各々お米一粒も残さず完全完食でした。
っと完食後マッタリしていると、お姉さんが「お時間があるようでしたら、デザートはいかがですか?」っと。

今まで一汁三菜にデザートは付いた事が無かったんで、これは・・・空ねぇさんのおかげかと。
ありがたく頂戴いたしました。
きな粉のアイス。
20170115_020.jpg
バニラアイスにきな粉がかかった物は食べた事がありますが、きな粉とアイスが完全に混ざった物は初めて。
これがまた美味いのなんの!
チョー大満足なランチとなりました~。
また必ず伺わせていただきます~。
ペコリ(o_ _)o))
空ねぇさんも本当にありがとうございました。
(^人^)感謝♪
そしてりんは・・・料理を運んできてくれるお姉さん、お兄さんが来る度に・・・・自分の物を何か持ってきてくれたと思って、こんな真丸な瞳で見つめておりました。
20170115_021.jpg
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
そんな瞳で見ても・・・たべられまへ~ん。
プププッ (*^m^)o==3
っと、大寒波到来の中 その1が終了です。

コメント

No title

お義母さまにも気に入っていただけたようで良かったぁ(^^)
私の名前を出したからって、いつでも、誰でもって訳じゃないと思うけど
少しばかりお役に立てたようで良かったですv(*'-^*)b
塩辛、美味しかったでしょぉ~!アレを食べちゃうと買ったものが食べられない・・・
山葵鍋、私、試食してないよ~!
「山葵鍋作ってみた」って親方から聞いてただけだもん。
食べてみたい~!
一汁三菜御膳は、行ってみないと何が出るか分からないからなぁ~。
いつになったらビンゴ!するかなぁ。。。鍋だから冬だけだろうし・・・
それにしても・・・
あの土鍋ご飯が食べ切れるって・・・(^_^;)
私はこの前行った時、おにぎり5個になってお持ち帰りだったよ。

それにしても美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
10日しか経ってないけどもう食べたい!
吐き気がして仕事休んでるんだけど、食欲が復活してきた気がする!

2017/01/16 (Mon) 10:25 | 空ねぇ #2HH6KEdo | URL | 編集
空ねぇさん。

ドモ ヽ(゜▽゜*)Ξ(*゜▽゜)/ ドモ
空ねぇさん。

うんうん!(^-^)
義母もすごーく気に入ってくれたようです。
おかげさまで大変充実したランチタイムを過ごす事ができました。
改めてありがとうございました。
本当に毎度美味しい一汁三菜。
次はどんなメニューなのか毎回楽しみです。
そうそう!
シチューも今回はあったようで、他のお客さんが注文してました。
自分も今度はシチュー・・・いただいちゃおうかな。
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
あっ!
そっかー!
山葵鍋って食べてなかったんだっけ?
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
マジ美味かったよぉ~。
空ねぇさんなら大将に言えば作ってくれそうだよね。
プププッ (*^m^)o==3

そう!
イカの塩辛!
仰る通り!他の塩辛は食えませんな。

炊き込みご飯はメチャ美味くて、箸が止まらず・・・・。
完食しちゃった。
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
おかげで夕飯は質素でも全然問題無しでした。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

我々また食べたくなってきちゃった。
来月も・・・いっちゃおうかな?
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

(≧◇≦)エーーー!
ちょっとちょっと!大丈夫?
吐き気?
もしかしてノロなんて事ないよね?
お大事にしてくださいよ~。

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

2017/01/16 (Mon) 22:04 | のりダー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する